~人工知能・機械化~ キャリアはどうなる?? ー1-

皆さん、こんにちは!!!

サハラン(@savarin_2323)です!

今日も寒いですね。昼から人肌が恋しくなるような。

 

今週も色々ありましたよ…汗

ゴミ出し忘れたり、彼女がイかれて生で挿れようとしたり・・・

まあ、でも無事に過ごしております。

 

 

さて、本題の~人工知能・機械化~について

人工知能・機械化~は最近の 暑い ⇒ 熱い 話題の一つですよね。

乗用車の自動運転、小売・卸・運送業界の在庫管理や製造ラインの機械化・・・

最近の変化だけでも数えきれないほどの変化があります。

 

機械が現場に導入されて楽になった分、仕事を失うのは日本だけでなくアメリカでも同じ。最近入った情報によるとアメリカの石油分野、特に「掘削」の機械化は熱いらしい。

 The robot on an oil drillship in the Gulf of Mexico made it easier for Mark Rodgers to do his job stringing together heavy, dirty pipes. It could also be a reason he’s not working there today...

www.bloomberg.com

メキシコの掘削船で働くマーク・ロジャースは作業の機械化によって重くて汚い作業から解放されたが、「雇用」からも解放された・・・という書き出し。

笑えないですね。「解放」された側からすると。

 

石油業界にも着実に押し寄せる「自動化の波」

gigazine.net

 日本語だとこのサイト「GIGAZINE」に詳しい詳細がありますよ。

結構面白い記事が多いので、お気に入り登録推奨!

まずは「GIGAZINE」→お気に入りへ!

 

 もちろん、~人工知能・機械化~に対抗?これらを活用する側に回るためのキャリアプランも考えています。でないと将来、僕の仕事がなくなりますからね…。

 

キーワードは「創る」

 

では、続きは「~人工知能・機械化~ キャリアはどうなる?? -2-」で!!

 

すぐに書きますね。To Be Continue...